
三日坊主で何が悪い

ライブになるとすぐ泣くタイプ。

0218 [Alexandros]

こけら落とし公演、2日目。
(果たしてこの言い方は存在するのか)
f:id:clutch110:20170220083606j:plain
今までのライブの中で1番、って言っても過言じゃないぐらい熱かった。
アンコール含め3時間って過去最長じゃないか!?
本当に良すぎた。下書きにいっぱい他のライブの感想あるけど(更新しろよ)すっ飛ばして書いちゃう。

初日がスタンディングだったのに対して、2日目は2階指定席で観てきました〜。
とりあえずバイトからの〜譲ってくれる人(以下:師匠)と合流し、のんびり入場。指定席ってこういう時慌てて行かないで済むのめっちゃ助かるよねえ。
指定席も割となんばと変わらず。唯一違ったのは、2列目まで座席がクッションタイプになってたことぐらい?謎のVIP待遇席w


本編始まりはこのツアーが最初で最後であろう、お決まりのムーンソングから。メンバーの出てくる時のSEがシンガロングのアレンジになってるのも良き。

もう何回か観てるのもあって、大体固定のセトリは理解してるけど、やっぱりテンション爆上げなりますな、2曲目フォーフリ!サトヤっさんのドラムに合わせて拳突き上げるのが大好きです。
そしてそしてそして!!!1日目には聞けなかった、ヒロさんの「いくぞ大阪ァァァ!!!」な!!!!
やっぱこれ聞けないとフォーフリじゃないわ。しっくり来んもん。この時点でお祭りハイ野郎になっておりました。わっしょい!

ていうか2日目はヒロさんがすごいご機嫌やった気がする。足元ピョンピョン跳ねさせながらベース弾いてるの見て「これが30越えのおじさんの可愛さか…」って理解した。

そして順調に進んで、過去厨(Y平さん命名)の為のセトリゾーンへ。初日も割とかっ飛ばしてくれたから、何するかな〜?と思ったら何とお久しぶりです、Stimulator!!からのW,W→猫2→city、という誰が聞いても歓喜するであろう流れでございました…。
特にシュワ〜starrrrrrrあたりでファンになった人(自分含め)には本当にたまらんこの流れ。やっぱりやっぱりやっぱり、W,Wサビのヒロさんのベースが本当に好きですわ。あのベンベン弾くとこね。

そのあとは順番変われど、クソッタレとか今まで君がryとかSwanあたりが来ること分かってたんで、気を抜いてて。そう、完全に気抜いてた。

だってさ、まさか、今まで君が〜終わってから、誰が予想できた?無理でしょ?

そりゃ「大阪でどうせテンション上がってるんやから、してくれんかな〜!」とかいつものノリで言ってたよ。けど誰よりも自分が1番ありえんな〜と思ってたんですわ。

 

「♪〜また朝が揺らいでた〜〜君の〜住む地球儀に〜」


って始まった瞬間、今でもハッキリ思い出せる。本気で一瞬周りの時が止まった。横にいる師匠とお互い顔合わせて、「えっ?えっ?」ってパニックなってて。今思えば同じ反応しすぎてて笑うわ。
もうそこからはまじで涙腺崩壊。初めてドロスであんなに泣き崩れたかもしれん。人間、たった1曲、しかもワンコーラスだけでこんなに泣けるんや〜!!って感じ。
いやそれにしても、横に知ってる人いて良かった〜!スタンディングでぼっちやったら、まじで気色悪いファンなってたぜ!!


数日経った今の正直な気持ちを書くと、嬉しさと悔しさで半々な感じ。聴けたのはもちろん嬉しかった、だけど願わくばずっと一緒に聴きたいね、って話をしてきた人達もあの場にいてほしかった。一緒にいたかった。ただのワガママって分かってはいるけど。今度フルで聴けるときがきたら、その時こそはみんなで聴きたいものですな…。


その後は割と安定な感じで進んで、本編終了。今まで何回も聴いてきたstarrrrrrrだけど、この日はいつも以上に心に沁みて、また涙腺緩んだり。

アンコールはワタリドリから…と思いきや、洋平さんお得意の洋楽ワンコーラスカバータイム。もうこの時点で「あ、フロントマン今日テンション高ぇやつだ…」ってなった。洋楽は全く詳しく無い上に、見分けつかないタイプなので楽しそうだな〜って眺めてたw

終わってからヒロさんのコーラスに対して「彼がいたらどこでも歌えますね!」って言ってたの感動したなあ。きっと本当にこの先どこでも歌えてしまうんだろうな。

そしてワタリドリへ。やっぱり今回のツアーの弾き方の方が好きだな〜って毎回思ってる。もうこのままで良いよ!

スノサン→ドラキュラとお決まりで終わり、サラッと退場していく彼ら。次も出てくるのバレバレですやん!
やっぱりダブルアンコありまして、1日目に割とネタ使い尽くしたんじゃね…?とか思ってたら洋平さんが「大阪はユニバの街だけど、ディズニーの曲します!」と。ディズニーって言ったら、スパカリかNawe………

「大阪でするのは久々ですね!」

ス、スパカリだーーーーー!!!!!まじかーーーー!!!!うおーーーーーー!!!

まじでこんなテンションだったwめっちゃ久々ですやん!いつかはアホみたいにセトリに入ってた時期もあったけど!!
もうスパカリはヒロさんのセリフを聴くためにあるといっても過言ではない。帰国子女英語が炸裂する最強の曲ですからね。さらに今回はアレンジ加えたバージョンで、かなりポップロック感が上乗せされてました。バンドって日々進化してんだなあ…

「まだまだ暴れられるか大阪!」の掛け声で始まったのがまさかのワンテンポ。これ前回のツアー以来聴いてない気がする!!久々すぎる!!改めてノリ変調すぎる!!さすがクソッタレの仲間曲だ!!

そこからの「爽やかな曲します」って聞いた瞬間、師匠とバッチリ意思疎通完了。「あれしかないな?」
はい、きましたドンファク!リズム隊バッキバキでカッコ良すぎかよこんにゃろう。

アンコ終わった、と思ったらアウトロからまたまた洋平さんお得意の洋楽ryが始まり!なんだここは?贅沢なカラオケ会場なのか?お?咄嗟に合わせられるメンバーも凄いよなあとか思いつつ、ダブルアンコール終了。

洋平さんがエフェクトいじってステージ捌けていったけど、これもしかしてまた出てくるんじゃね…?とか思ってたら案の定きましたトリプルアンコール。

しかも出てくる時に「これは自発的です!」ってネタバレ感がすごい。

サトヤっさんと2人で出てきて、初日にも披露したKaiju別ギターバージョン。そして終わると次はロゼさんが出てき、なぜかサトヤスはタンバリンを持つ。「ここ(ベイサイド)はソニーの建物だけど、違う所属の我々にこけら落としさせてくれて感謝」「ソニーで1番好きなアーティストを歌います」
な、なるほど…!!ソニー所属って誰だ?って思っていると、ボーカルの彼が大好きだと公言してるOasisでした。ですよね!
しっとり歌い上げたあと、お決まりの退場のSE(っぽいやつ)がエフェクターから流れ出して、正真正銘、公演終了。いやあ本当に濃いかったし長かったし、すごかった。

 

個人的に「ドロスは大阪2日目が最強説」を信仰してるんですけど、やっぱり今回も当てはまったから、あながち間違いではないんだろうw

「みんな欲しがりだな〜!」とか言ってるフロントマンが1番出たがってるの分かるぐらいには、まじでテンション高かったからね。

あともっと大きいところでしたい、って言ってた。城ホより大きいとこだって。そうです、55,000人収容できる(調べた)例の場所ですよ。まあいつかはするだろうとは思ってたけど、まさかこんなに早く明言するとは…流石としか。実はある程度決まってたりすんのかな〜とか思ってるんですが、真相やいかに。


こんな感じで、改めて今までファン続けてきて良かったと思えたし、これからも進化し続ける彼らに置いていかれないように、追いかけていこうと再確認したライブでした。良き夜でした〜!!!


余談:今回チケット譲ってくれた師匠とは、シャンペがきっかけで知り合って、かれこれ4年?ぐらいの付き合いなので、本当にこのライブを一緒に観れたことが嬉しいし、とりあえず何よりも、チケット声かけて頂き土下座の勢いで感謝しています…。(先に貢物は渡し済み。)


セトリ
 1. ムーンソング
 2. Burger Queen
 3. For Freedom
 4. Kaiju
 5. Claw
 6. Girl A
 7. Kick & Spin
 8. O2
 9. Aoyama
10.Feel Like
11.the 〜 Tokyo2pm36floor
12.Buzz Off!
13.Stimulator
14.Waitress,Waitress!
15.Cat2
16.city
17.クソッタレな貴様らへ
18.今まで君が泣いた分取り戻そう
19.サテライト(ワンコーラス)
20.Swan
21.Run Away
22.starrrrrrr
23.NEW WALL
-en1-
24.I Still Haven't Found What I'm Looking For[U2
25.ワタリドリ
26.SNOW SOUND
27.Dracula La
-en2-
28.Supercalifragilisticexpialidocious
29.ワンテンポ遅れたMonster ain't dead
30.Don't Fuck With Yoohei Kawakami
31.Welcome To The Jungle[Guns N'Roses]
-en3-
32.Kaiju
33.Don't Look Buck In Anger[Oasis