
三日坊主で何が悪い

ライブになるとすぐ泣くタイプ。

1122 [Alexandros]

ライブ

行ってきました、京都公演。

f:id:clutch110:20161216015146j:plain

前回の記事で散々色んなことを書いたんですけど、全部訂正しようか悩むぐらい良いライブだった。

横アリに行ってから、やっぱり箱のライブ行きたいな〜という気持ちがムクムク湧いてきて。でもどう探してもチケットは無いし。当日会場で段ボールでも持つか…とか考えてたら、知り合いのお姉さまに声をかけてもらえまして。体調を崩してしまったから譲るよ、と。

こういう時、自分に声をかけてもらえるって本当に嬉しいもんですね、喜んで譲っていただきました。感謝しかないです。

 

チケットを引き取ったのが夕方だったので、会場に着いた頃にはすでに開演後。すぐに荷物預けホール内へ。

正直に書くと、実はこの時点ですごいナメてた。どうせみんな棒立ちしてるでしょ?的な。もう後ろでのんびり観とこうとか思ったりして。

でも、いざ扉を開けてびっくり、熱気がすごい。KBSホールが小さな箱に見えるぐらい、ギュウギュウに詰まった人、人、人。本当にびっくりした。そして気づけば前に突っ込んでた。わはは

そこから大体の流れは前の記事に書いた通り。変わってたのはロクロラあたりがFamous DayやらW,Wになってたところかな。どっちも好きな曲なんでめちゃくちゃ嬉しかった。

特にFa(以下略)は新しい曲のわりになかなかセトリに入らないし、何でやねん!とか思ってたんですよね。W,Wに関しては、これで彼らを好きになったぐらい好きなもんで、個人的にはまじで毎回セトリに入れて欲しいレベル。

 

おっと思ったのは、MCで洋平さんがシャンペタオルに触れたこと。やっぱり指定席と違って、箱ライブだと古株ファンの人も多く来るみたいですな。中には最古のシャンペタオル持参者まで。強者すぎる。

洋平さん曰く「いや、普通に嬉しいですよ。」「ただメルカリで5万とかで売るなよ!」とのお達し。ちなみにヒロさんは「初代から全部家にあるよ!今も使ってる!」だそうで。

後は何でこの流れになったのかは忘れたけど、サトヤスの「いつかボーカルが僕になってるかもしれないけど、僕は空気が読める子なので、求められてないことはしません!」ってやつ。みんなMCキレッキレで面白かった。関西効果かな?

Wアンコでミルクちゃんに捧げられた猫2もMCひどかったしなあ(褒めてる)ブラックジョーク効きすぎてて、さすが洋平さんwって感じだった。

 

どうでもいい情報としては、箱ライブ初めての人が多かったみたいで、アンコールのくだりを知らない人が多かったかな。最近ワンマンやらフェスでよくある「アドベをみんなで合唱」がかき消されてたのは正直ザマァミロですわ。自分は断固反対過激派なのでね。すんません。

後ろにいたお兄さんがアンコール終わりに「え?これまた手叩くん?これでメンバー出てきたら面白すぎるってwww」って言ってたけど、出てきたな。爆笑してたな。そりゃそうだわな。アンコールあっさり捌けるから出てくると思ってたよ、うんうん。

 

今回、参加してみて実感したけど、絶対古株ホイホイツアーだと思う。狙われてるぜ、昔からのファンで、今ちょ〜っと離れ気味の皆さん。

それと、やっぱり彼らは何だ言っても箱バンドだった。ホールでの魅せ方が上手くなっただけで、真骨頂はライブハウスなんだな〜と思わされてしまった。悔しい。あの熱量を体感してしまったら言わざるをえない。本当に良い夜だった。

  

追記① 京都2日目、東京公演は久々にダイバー出たとの情報あり。

追記② 高松公演にて、ボーカルの口から「過去厨の為のセトリ」発言があったことを確認←ほらみろ! 

 

-セトリ-

 1. ムーンソング

 2. Burger Queen

 3. For Freedom

 4. Kaiju

 5. Claw

 6. Girl A

 7. Kick & Spin

 8. O2

 9. Aoyama

10.FEEL LIKE

11.The

12.Tokyo2pm36floor

13.Buzz Off

14.Waitress, Waitress!

15.Famous Day

16.クソッタレな貴様らへ

17. 今まで君が泣いた分取り戻そう

18.Swan

19.Run Away

20.starrrrrrr

21.NEW WALL

-en-

22.ワタリドリ

23.You're So Sweet & I Love You

-en2-

24.Cat2