
三日坊主で何が悪い

ライブになるとすぐ泣くタイプ。

0515 METROCK2016

初の大阪開催、メトロック!

一言で表すとしたら、「お洒落ロックフェス」という感じ。

f:id:clutch110:20160713142955j:plain 

実はこのフェスには最初、某イベントスタッフ会社の物販スタッフとして現場入ってまして。1mmも客として入る予定は無かった………はずなので す が 。

想像以上に早上がりになったり、タイミング良くリスバンを格安で譲るツイート見つけたり…と図られたかのようにホイホイとスタッフから客へとジョブチェン成功したわけです。

 

実はこの日の大トリは[Alexandros]。そう、自分のイチ推しバンド。それなのになぜ最初から客でいなかったのかというと………チケ代が…高かったんですよね…………。

いや、1日券1万円ってなかなかじゃないすか?ただでさえ就活中でバイトしてねぇのに、たった1バンドの為に諭吉1枚は無理だわ…ってことで最初から諦めておりました。それでもスタッフとしていたのは、まあ、察してほしいw

そんなこんなで急遽参加が決まったメトロック。バイトの格好のままなのでもちろんフェスの持ち物なんて無し。唯一の救いは私服でバンT着てたことぐらい。(だがしかしEGGである)

リスバンを受け取り、ジーパンにリュック、タオルなしペットボトル500mm1本でいざ入場!いや〜何しに来たんだお前感がすごかった。完全アウェイってやつです。

 

まず1発目はスカパラ兄貴。渋い渋い渋い!イケオジ!!!!有無を言わさず楽器隊で踊らせてくるあたりがたまらんですな。美しく燃える森で黒子と歌詞カードが登場したのはちょっと笑った。

続いて源さん。あ〜なんか人気の理由分かるわ〜って感じ。ていうか本人が普通にあざと可愛い。ヒット曲のオンパレードで楽しかった。

一番小さいステージに移動して、フォーリミ。SwimよりTerminal派の私です。ステージの大きさに対して圧倒的な人の集まり方。相変わらずゲームTディッキ姿が多くて怖いことには触れないでおこう。

 

そしてとうとうお待ちかね、2日目大トリ [Alexandros]

リュック背負ったままっていうのもあって、割と後ろ寄りで待機。

 最初に言ってしまうと、フェスでは勿体無いレベルのライブだった。セトリ演奏どれを取っても最高だった。

まず、FCライブでひっそり解禁されたKiss The Damage(通称キスダメ)。ファンの間でもう2度と聴けないんじゃないかレベルで話されてたのに、なぜメトロックでぶっ込んできた??????イントロなった瞬間、開いた口が塞がらないってこのことかと思った。次の瞬間速攻で前に突っ込んでた自分。FC全く当たらんし(根に持ってる)、キスダメ解禁してるし(根にry)、まさかフェスで聴けると思わんくて…本当にビックリした。

In your faceもズルかったね。ライブで初めて聴いたわ。めちゃくちゃ好みだったわ。

怒涛のスピードで披露されていく曲たち。MCはまさかの1回。いや、タフすぎかよ…。聴いてるこっちもビックリだわ。ただ、その1回のMCだからこそ響くものもあったな、と。

特にキスダメ。洋平さん自身も「マイナーな曲です」と公言してた。「だからこそ、これをきっかけに僕たちのことを知ってもらえたら」とも。

それを聞いて自分は洋平さんに最大の敬意しかなかった。だってフェスの大トリでだよ?昔の曲やカップリング曲ぶっこんでくるんだぜ?オーディエンスの反応も読めてただろうに、それでもセトリに組み込んでくれて本当に感謝しかなかった。

今思い出してもライブキレッキレだったなあ。やっぱり挑戦してこそドロス!っていう感じだった。売れ出したからって上でふんぞり返ってる音楽なんてつまんないぜ(何様)

 

飛び入りだったけど、参加して大正解。行かなきゃ絶対後悔してたと思う。良きフェスでした。

 

[Alexandros]セトリ

 

 1. Burger Queen

 2. ワタリドリ

 3. Boo!

 4. Girl A

 5. Waitress, Waitress!

 6. In your face

 7. Kiss The Damage

 8. Run Away

 9. Kick & Spin

10. NEW WALL

11. starrrrrrr

-en-

12. Dracula La

13. Adventure

14. Feel It(1フレーズ)