
三日坊主で何が悪い

ライブになるとすぐ泣くタイプ。

3/17-18 ORANGE RANGE

FCツアーに行ってきました。

以下ネタバレ含むただ長文の感想。

f:id:clutch110:20160329101625j:plain

前回が2014年だったので、2年ぶりのFC限定イベント。

前の時は聴きたい曲リクエストがあったけど、今回は無かったから何の曲するのか検討もついてなくて。最近やってたアンケート中心だったらどうしようかと思った。

https://orangerange.com/s/form_tracklist201512/

(思い出の曲アンケートなだけあって、定番曲しかないぞ!)

 

いざ開演したらそんな不安一瞬で吹き飛んだし、これするの何年ぶり!?っていう曲を躊躇いもなくぶっ込んでくるおじさん達に土下座の勢いだった。YOHさんがプチMCした時点で「あ、これ死んだ」と思った。トドメ刺された。

 ここ3〜4年、大阪・神戸のライブは全部行ってるけどYOHさんが話したのは2回だけ。しかも同じツアー内の別公演、訳あってのMC。だから普通の「大阪はいつも元気だね」とか聞けるなんて思ってもなかったし、それだけで帰れるレベルで満足だった。スライディング土下座。

そこから懐かしい曲オンパレード、そして終盤のSP Thanx。みんなで合唱。歌い出しの時点でウルっときてた自分。HIROKIが涙目になってるの見た瞬間耐えられなかった。めちゃくちゃ泣いた。

 

少し個人的な話をすると、レンジを好きになったのがmusiQの発売した2004年。そこから12年間、少し離れた時期もあったしライブも最近までほぼ行ったこと無かった。だから今から書く考えはすごい勝手な憶測だけれど、その辺りはご了承を。

今年で15周年を迎えるORANGE RANGE。当たり前だけどきっと色々なことがあったと思う。自分が見てきただけでも、かっちゃんの脱退、パクリ騒動。そしてインディーズへの出戻り。最後はメンバーが望んだことかもしれないけど。

去年ぐらいのツアーでHIROKIが言ってた「今のほうがみんなの顔が見れて楽しい」っていう言葉。すごい衝撃的だったし、あぁ本心なんだろうなと思った。デビュー当時から売れっ子でやってきて、当時は基準が厳しかったであろう武道館公演も成功させて。どの世代の人に「ORANGE RANGEって知ってる?」って聞いても通じるあたり全てを表していると思う。

縁舞ツアーで「バンド友達がいない」ってぶっちゃけてたけど確かにずっとアイドルみたいな売れ方してたしなぁとか思ったり。 そんな状況でも解散も休止もせず15年間走り続けてきてくれて、ファンからすると本当に感謝しかないんですけどね。

 

で、ライブの話に戻すと、今回のライブは15年前からずっとファンだった人もいれば最近の曲からファンになった人もいるわけで、そんな好きの年数も年代もきっかけも、何一つ違う人たちが同じ場所に集まって、ファンにとってもメンバーにとっても大切な歌を合唱してるわけですよ。そんな幸せな場所ここ以外どこを探してもないと思った。きっとメンバーもそうだったんじゃないかなと(勝手に)思ってる。序盤からファンの玄人ぶりにビックリしてたし、何を言っても声がちゃんと返ってくることにずっと「楽しい」「ありがとう」って言ってたし。こちらこそありがとうだわ!!!

そこから歌い終わってもずっと泣いてた自分は、正直あまり記憶が残ってない。

本編が終わりアンコール突入。最後の曲はイカSUMMER。

ここできたか!!この曲入ったアルバムツアー、インフルで行けなかったんだよな!!!まさかFCライブのラストに持ってくるとは!!!!とか思いつつ、せっかく泣き止んでたのに何かライブの2時間ちょっと思い出してまたウルッとしてしまった。全然泣く曲じゃないのにね。

そして極めつけ、HIROKIが泣いてた。あのヒロキが?MCで沖縄少年丸出しの?それ見た瞬間に周りが引くぐらい号泣。

 

ずっとアイドルバンドって言われてきたし、今でも対バンイベントでは他のバンドファンの子に言われたりもする。けど、本当にどうでもいいなと思った。15年間こうやってライブを続けてきてくれて、ファンを大切にしてくれてること以上に望むことなんてない。ORANGE RANGEを好きで良かったと心から思った瞬間でした。

 

本当に2日間最高に幸せだった!個人的には初日が最強すぎた。

改めて、ORANGE RANGE15周年おめでとう。これからもついていくぞ〜!!

 

-1日目セトリ-

 1.キリキリマイ

 2.Fever!

 3.お願い!セニョリータ

 4.Sunny Strripe

 5.風灯す

 6.KIMAGURE 23

 7.DANCE2

 8.SUSHI食べたい feat.ソイソース

 9.サムライマニア

10.ヤング8

11.ミッションinポッピプル

12.ニュー・トウキオマシン

13.UN ROCK STAR

14.SP thanx

15.キズナ

16.* 〜アスタリスク

17.以心電信

-en-

18.GOD69

19.ソイソースのTheme

20.イカSUMMER

 

-2日目セトリ-

http://www.livefans.jp/events_setlist/592715