
三日坊主で何が悪い

ライブになるとすぐ泣くタイプ。

0626 [Alexandros]

ライブ

ついに参加してきました。

f:id:clutch110:20161021100026j:plain

やっと念願の大阪開催!どれほどこの日を待ちわびたことか。

そもそもファンになってから今まで2回も参加を逃してるけど、どっちもタイミング悪すぎたんですよね。1回目が3年前。まさかの武道館公演の3日前。発表されたのが1週間前。行けるか!!!!遠征の民なめるなよ!?

2回目は去年の夏、武道館での開催。ど平日。なんでや!!!!ただ、こっちはチケットを諸事情で手放したから自業自得。

ということで3度目の正直。ある意味関西で初めて参加、ってことで良かったかもしれない。(ということにしとく)

 

感想としては、まずセトリ云々より、会場に金かかってんなぁ…と。

飛ぶ鳥を落とす勢い、っていうのはまさにこのことだと実感。あらかじめ伝えられてた360度ステージは予想通りステージがど真ん中ではなく、端寄り。後方席は完全にサトヤス鑑賞席になってましたね。

 会場に入って開演待ちしてると、流れてきたのは某テーマパークのアトラクションBGM。そういや前日ぐらいにボーカルさん行ってたね?w

そして開演時間になり、メンバーが登場…かと思いきや、まずはムービーのスタート。そして今回のライブタイトルである

 

[Alexandros] Premium V.I.P Party at OSAKA - JO HALL が出たかと思うと、

なんと並び代わり r u ready ? の文字に。

 

実は開演前に公式アカウントが同じ文章でツイートしてたんですよね。この演出見た瞬間、オシャレにかっこつけやがって!と思った。と同時に、これでこそドロスだなとも。何が言いたいかというと、

めちゃくちゃ好きな演出だった。初っ端から最高か。

そしてメンバーがステージに。出てきた時に「洋平さんサルエルかよ」と思ってしまったとか言えない。最近スーツ着てなくないですか?世界一好きな都市大阪、ってことで気を許してくれてると思っていいんですかね?(こじつけ)

 

でも1曲目始まったらそんなの速攻で吹き飛んだ。まさかのバーガーではなくTheスタート。本当にびっくりした。そしてそこからノンストップの3時間。まじで楽しかった。前のメトロック同様、MCがほぼ無し!その分曲を詰め込んできてたのが個人的にはすごい嬉しかった。それでこそバンドのライブって感じですよね。他にもtokyo2pmが大阪ver.だったり、新曲を3曲も披露してくれたり、Wアンコールまでしてくれたり…と特別感に溢れすぎてた。

そして!待ってました、アルバム&ツアー!全日程全会場が発表。初日が横アリ、ファイナルが幕張。キャパ大きくなりすぎてて驚きしかないぞ。しかも海外公演多いね!?またチケット争奪戦ですね、戦闘態勢で待機しときます。

後、ずっと気になってたのはFeel Like。前にYouTubeで発表された時からずっとFeel Itだと思ってたんで、サラッとタイトル変わって普通にびっくりした。

 

今回、最初の演出のほかにもう一つ好きなところがあって。セトリ本編の1曲目と最後の曲、両方とも大阪で作られた曲で。こういうところが本当に粋だなあと。すごい嬉しかったし、良い意味でズルいなと思ったよね。

やっと参加できたV.I.P Party、最高の夜でした!

 

-セットリスト-

 1. The

 2. starrrrrrr

 3. Kill Me If You Can

 4. Stimulator

 5. Girl A

 6. Boo!

 7. For Freedom

 8. In your face

 9. Wanna Get Out

10. RunAway

11. ワタリドリ

12. Osaka2pm36floor

13. Famous Day

14. city

15. Dog3

16. Cat2

17. Kick & Spin

18. NEW WALL

19. Feel Like

20. Adventure

-en-

21. spy 

22. You're So Sweet & I Love 

-en2-

23. Nawe , Nawe

24. Swan

25. Dracula La

26. Burger Queen

 

 

0515 METROCK2016

ライブ

初の大阪開催、メトロック!

一言で表すとしたら、「お洒落ロックフェス」という感じ。

f:id:clutch110:20160713142955j:plain 

実はこのフェスには最初、某イベントスタッフ会社の物販スタッフとして現場入ってまして。1mmも客として入る予定は無かった………はずなので す が 。

想像以上に早上がりになったり、タイミング良くリスバンを格安で譲るツイート見つけたり…と図られたかのようにホイホイとスタッフから客へとジョブチェン成功したわけです。

 

実はこの日の大トリは[Alexandros]。そう、自分のイチ推しバンド。それなのになぜ最初から客でいなかったのかというと………チケ代が…高かったんですよね…………。

いや、1日券1万円ってなかなかじゃないすか?ただでさえ就活中でバイトしてねぇのに、たった1バンドの為に諭吉1枚は無理だわ…ってことで最初から諦めておりました。それでもスタッフとしていたのは、まあ、察してほしいw

そんなこんなで急遽参加が決まったメトロック。バイトの格好のままなのでもちろんフェスの持ち物なんて無し。唯一の救いは私服でバンT着てたことぐらい。(だがしかしEGGである)

リスバンを受け取り、ジーパンにリュック、タオルなしペットボトル500mm1本でいざ入場!いや〜何しに来たんだお前感がすごかった。完全アウェイってやつです。

 

まず1発目はスカパラ兄貴。渋い渋い渋い!イケオジ!!!!有無を言わさず楽器隊で踊らせてくるあたりがたまらんですな。美しく燃える森で黒子と歌詞カードが登場したのはちょっと笑った。

続いて源さん。あ〜なんか人気の理由分かるわ〜って感じ。ていうか本人が普通にあざと可愛い。ヒット曲のオンパレードで楽しかった。

一番小さいステージに移動して、フォーリミ。SwimよりTerminal派の私です。ステージの大きさに対して圧倒的な人の集まり方。相変わらずゲームTディッキ姿が多くて怖いことには触れないでおこう。

 

そしてとうとうお待ちかね、2日目大トリ [Alexandros]

リュック背負ったままっていうのもあって、割と後ろ寄りで待機。

 最初に言ってしまうと、フェスでは勿体無いレベルのライブだった。セトリ演奏どれを取っても最高だった。

まず、FCライブでひっそり解禁されたKiss The Damage(通称キスダメ)。ファンの間でもう2度と聴けないんじゃないかレベルで話されてたのに、なぜメトロックでぶっ込んできた??????イントロなった瞬間、開いた口が塞がらないってこのことかと思った。次の瞬間速攻で前に突っ込んでた自分。FC全く当たらんし(根に持ってる)、キスダメ解禁してるし(根にry)、まさかフェスで聴けると思わんくて…本当にビックリした。

In your faceもズルかったね。ライブで初めて聴いたわ。めちゃくちゃ好みだったわ。

怒涛のスピードで披露されていく曲たち。MCはまさかの1回。いや、タフすぎかよ…。聴いてるこっちもビックリだわ。ただ、その1回のMCだからこそ響くものもあったな、と。

特にキスダメ。洋平さん自身も「マイナーな曲です」と公言してた。「だからこそ、これをきっかけに僕たちのことを知ってもらえたら」とも。

それを聞いて自分は洋平さんに最大の敬意しかなかった。だってフェスの大トリでだよ?昔の曲やカップリング曲ぶっこんでくるんだぜ?オーディエンスの反応も読めてただろうに、それでもセトリに組み込んでくれて本当に感謝しかなかった。

今思い出してもライブキレッキレだったなあ。やっぱり挑戦してこそドロス!っていう感じだった。売れ出したからって上でふんぞり返ってる音楽なんてつまんないぜ(何様)

 

飛び入りだったけど、参加して大正解。行かなきゃ絶対後悔してたと思う。良きフェスでした。

 

[Alexandros]セトリ

 

 1. Burger Queen

 2. ワタリドリ

 3. Boo!

 4. Girl A

 5. Waitress, Waitress!

 6. In your face

 7. Kiss The Damage

 8. Run Away

 9. Kick & Spin

10. NEW WALL

11. starrrrrrr

-en-

12. Dracula La

13. Adventure

14. Feel It(1フレーズ)

 

 

5/7 COMIN'KOBE16

ライブ

3年目の参加です。

f:id:clutch110:20160518164901j:plain

今年もすごい楽しかった。年々、出演者の豪華さが増している気がする。

何と言っても、EGG BRAINの1日限定復活は涙せずにはいれなかった。去年のラストライブからほぼ1年。まさかこんなにすぐ復活ライブ見れるなんて思っても無かったよね。EGGに出会ってリフトダイブの楽しさを知ったし、メロコアのジャンルを聴くようになったから、自分の中では特別なバンドである。

というわけで今回はEGGをメインでタイテ組んだわけですが。また今回も鬼畜なタイテでしたなあ。見たいバンドが被る被る。どんだけ苦渋の決断させんねん!っていう。

特にヘイスミの猪狩さんかtacicaの猪狩さんか、どっちを選ぶのかはまじで当日まで悩みました。ややこしい…。(結局、会場の規制の都合でヘイを選択)

 

12時15分。いざ、EGGのライブ始まる、ってなって一緒に来てた友達と「ドキドキする」をひたすら連呼してたけど、始まって数秒で2人とも前に突っ込み即解散。読めてたオチw

そして、どれだけこの日を待ちわびたか…!みんな目に涙浮かべながらモッシュしてて、今思えば異様な光景すぎた。もちろん自分も泣いてた。でも途中から演奏見ないと損ってことに気付いて涙引っ込んだ。前で訳わからんサークル作ってた奴らも、きっと今頃後悔してるであろう。短い持ち時間だったけど、YEAH!YEAH!を聴けたからそれだけで大満足。

演奏終わって、メンバーがはけて、とりあえず自分も会場を出ようと思って待機してたら、次の出番のMELLOWSHIPがリハでまさかのSEVENTEEN演奏。その瞬間、溜まってた涙がドバッて出てきてかなり戸惑った。きっとEGGの出番が終わったことを実感したんだろうな…。次はあの3人をいつ見れるんだろうか。本当に待ち遠しい。

 

他にもたくさんバンド見たけど、EGG抜きで考えるなら、バクシンが1番楽しかった。あのせっっっまいフロアでするモッシュ本当に楽しい。それに初見の人を1番裏切るのがバクシンだと思うんですよねえ。信じられんぐらいにハードやしモッシュえぐいし。(汗でフロアが滑りまくるあたりが証明してるよね)

後、横で屈強そうなにいちゃん達が脱落していくのも密かな楽しみだったり。来年も出演してくれるなら、完全にもう少し大きい会場希望ですわ!!!!

 

余談としては、会場を歩いてる時に、後ろで「松原って人誰?」って話してた男2人がいて、早急にお帰り頂きたかった。You達は何しにカミコべに?

募金額が参加者の数に比べて少なすぎる、っていうツイートも見たけど、本当にたった100円すらも募金せんとモッシュだけしに来る奴は、お腹痛くなってトイレから出れんくなれ!!!!!…って思う。書いててスッキリした。自分も来年はもっと多く募金しようと思いまする。トイレには籠りたくないし。それに来年も再来年もずっとこのフェスは続いていって欲しいし、松原さんにも元気でいてほしい。バンドマンもみんな言ってたし、ファンもきっとみんな願ってます。

 

でも、何や言ってもやっぱり楽しかった〜〜〜〜。しかも小学校時代の友達と一緒に参加できたり、懐かしい友達と偶然の再会できたりもしたし、フェスの可能性ってすごいなあと思いましたとさ。来年も開催祈願!

 

EGG BRAINセトリ

1.BELIEVE

2.VITAMIN

3.METEOR

4.STARTING AT THE SAME OLD STAR

5.YEAH!YEAH!

6.SEVENTEEN

 

3/17-18 ORANGE RANGE

ライブ

FCツアーに行ってきました。

以下ネタバレ含むただ長文の感想。

f:id:clutch110:20160329101625j:plain

前回が2014年だったので、2年ぶりのFC限定イベント。

前の時は聴きたい曲リクエストがあったけど、今回は無かったから何の曲するのか検討もついてなくて。最近やってたアンケート中心だったらどうしようかと思った。

https://orangerange.com/s/form_tracklist201512/

(思い出の曲アンケートなだけあって、定番曲しかないぞ!)

 

いざ開演したらそんな不安一瞬で吹き飛んだし、これするの何年ぶり!?っていう曲を躊躇いもなくぶっ込んでくるおじさん達に土下座の勢いだった。YOHさんがプチMCした時点で「あ、これ死んだ」と思った。トドメ刺された。

 ここ3〜4年、大阪・神戸のライブは全部行ってるけどYOHさんが話したのは2回だけ。しかも同じツアー内の別公演、訳あってのMC。だから普通の「大阪はいつも元気だね」とか聞けるなんて思ってもなかったし、それだけで帰れるレベルで満足だった。スライディング土下座。

そこから懐かしい曲オンパレード、そして終盤のSP Thanx。みんなで合唱。歌い出しの時点でウルっときてた自分。HIROKIが涙目になってるの見た瞬間耐えられなかった。めちゃくちゃ泣いた。

 

少し個人的な話をすると、レンジを好きになったのがmusiQの発売した2004年。そこから12年間、少し離れた時期もあったしライブも最近までほぼ行ったこと無かった。だから今から書く考えはすごい勝手な憶測だけれど、その辺りはご了承を。

今年で15周年を迎えるORANGE RANGE。当たり前だけどきっと色々なことがあったと思う。自分が見てきただけでも、かっちゃんの脱退、パクリ騒動。そしてインディーズへの出戻り。最後はメンバーが望んだことかもしれないけど。

去年ぐらいのツアーでHIROKIが言ってた「今のほうがみんなの顔が見れて楽しい」っていう言葉。すごい衝撃的だったし、あぁ本心なんだろうなと思った。デビュー当時から売れっ子でやってきて、当時は基準が厳しかったであろう武道館公演も成功させて。どの世代の人に「ORANGE RANGEって知ってる?」って聞いても通じるあたり全てを表していると思う。

縁舞ツアーで「バンド友達がいない」ってぶっちゃけてたけど確かにずっとアイドルみたいな売れ方してたしなぁとか思ったり。 そんな状況でも解散も休止もせず15年間走り続けてきてくれて、ファンからすると本当に感謝しかないんですけどね。

 

で、ライブの話に戻すと、今回のライブは15年前からずっとファンだった人もいれば最近の曲からファンになった人もいるわけで、そんな好きの年数も年代もきっかけも、何一つ違う人たちが同じ場所に集まって、ファンにとってもメンバーにとっても大切な歌を合唱してるわけですよ。そんな幸せな場所ここ以外どこを探してもないと思った。きっとメンバーもそうだったんじゃないかなと(勝手に)思ってる。序盤からファンの玄人ぶりにビックリしてたし、何を言っても声がちゃんと返ってくることにずっと「楽しい」「ありがとう」って言ってたし。こちらこそありがとうだわ!!!

そこから歌い終わってもずっと泣いてた自分は、正直あまり記憶が残ってない。

本編が終わりアンコール突入。最後の曲はイカSUMMER。

ここできたか!!この曲入ったアルバムツアー、インフルで行けなかったんだよな!!!まさかFCライブのラストに持ってくるとは!!!!とか思いつつ、せっかく泣き止んでたのに何かライブの2時間ちょっと思い出してまたウルッとしてしまった。全然泣く曲じゃないのにね。

そして極めつけ、HIROKIが泣いてた。あのヒロキが?MCで沖縄少年丸出しの?それ見た瞬間に周りが引くぐらい号泣。

 

ずっとアイドルバンドって言われてきたし、今でも対バンイベントでは他のバンドファンの子に言われたりもする。けど、本当にどうでもいいなと思った。15年間こうやってライブを続けてきてくれて、ファンを大切にしてくれてること以上に望むことなんてない。ORANGE RANGEを好きで良かったと心から思った瞬間でした。

 

本当に2日間最高に幸せだった!個人的には初日が最強すぎた。

改めて、ORANGE RANGE15周年おめでとう。これからもついていくぞ〜!!

 

-1日目セトリ-

 1.キリキリマイ

 2.Fever!

 3.お願い!セニョリータ

 4.Sunny Strripe

 5.風灯す

 6.KIMAGURE 23

 7.DANCE2

 8.SUSHI食べたい feat.ソイソース

 9.サムライマニア

10.ヤング8

11.ミッションinポッピプル

12.ニュー・トウキオマシン

13.UN ROCK STAR

14.SP thanx

15.キズナ

16.* 〜アスタリスク

17.以心電信

-en-

18.GOD69

19.ソイソースのTheme

20.イカSUMMER

 

-2日目セトリ-

http://www.livefans.jp/events_setlist/592715

 

 

ライブ備忘録

ライブ

f:id:clutch110:20160326092720j:plain

▷2008

1130 ORANGE RANGE神戸国際会館

▷2012

0929 FUNKY MONKEY BABYS/京セラ

▷2013
0602 Rockin'Radio!/大阪城音楽堂
0630 MUSIC FREAKS
0829 [Champagne]/心斎橋JUNUS
0922 MUSIC FREAKS
1228  
〜29 RADIO CRAZY/インテックス大阪
 
▷2014
0114 NICO Touches the Walls/なんばHatch
0320 Jumpin'Jack2014/BIGCAT
0404 THREE LIGHTS DOWN KINGS/DROP
0428 The Mirraz/梅田Shangri-La
0429 COMIN'KOBE
0501 GOOD ON THE REEL/BIGCAT
0522 [Alexandros]/Zepp Namba
0523 [Alexandros]/Zepp Namba
0613 EGG BRAIN/梅田CLUB QUATTRO
0705 見放題
0715 UKFC on the Road/BIGCAT
0719 ミソッカス/太陽と虎
0728 キュウソネコカミ/umeda AKASO
0730 キュウソミソッカミ/名古屋アポロベイス
0804 onion night!lv.44/梅田Shangri-La
1007 MUSIC TAGS vol.2/なんばHatch
1205 キュウソネコカミ/kobe SLOPE
1215 ミソッカス/Shangri-La
1219 This Summer Festival/Zepp Tokyo
1222 This Summer Festival/なんばHatch
1227
〜28 RADIO CRAZY/インテックス大阪
 
▷2015
0110  RX-NIGHT Vol.6/恵比寿LIQUIDROOM
0115  ミソッカス/梅田Shangri-La
0118  PUNISHER'S NIGHT/なんばHatch
0203  ミソッカス/梅田Shangri-La
0210  Welcome![Alexandros]/なんばHatch
0217  ミソッカス×ココロオークション/大阪観光専門学校
0221  The Mirraz(招待)/なんばHatch
0301 ガリゲル音楽祭/なんばHatch
0417  Base Ball Bear/神戸VARIT.
0429  COMIN' KOBE
0430  [Alexandros]トークイベント
0504  ミソフェス
0510  EGG BRAIN/なんばHatch
0610  ロットンの日/京都KBSホール
0729  四星球/BIGCAT
0730  HIGH! HIGH! HIGH!/なんばHatch
0804  BUMP OF CHICKEN ビューイング
1028  RUSH BALL After Party/なんばHatch
1101  10-FEET追手門学院大学 特設ステージ
1125  [Alexandros]/Zepp Namba
1126  [Alexandros]/Zepp Namba
1202  MONOEYES/Zepp Namba
1221  レキシ/オリックス劇場
1227
 〜28  RADIO CRAZY/インテックス大阪
 
▷2016
0110  ミソフェス
0204  バックドロップシンデレラ/天王寺Fireloop
0224  uP!!!SPECIAL LIVE HOLIC vol.6/なんばHatch
0307  Welcome![Alexandros]/なんばHatch
0317  ORANGE RANGE/umeda AKASO
0318  ORANGE RANGE/umeda AKASO
0329  感ツタ「150」/川西アステホール
0410  BUMP OF CHICKEN/京セラ
0507  COMIN'KOBE16
0515  METROCK大阪
0626  [Alexandros]/大阪城ホール
0702
〜03  京都大作戦/太陽ヶ丘

0812  ヤバイTシャツ屋さん/BIGCAT
0818  HEY-SMITH/ESAKA MUSE
1007  SPECIAL ISSUE!!! FINAL‼︎!/名古屋ダイアモンドホール
1116  [Alexandros]/横浜アリーナ
1122  [Alexandros]/京都KBSホール
1211  Base Ball Bear/横浜ベイホール
1214  バックドロップシンデレラ/梅田CLUB QUATTRO
1220  MONOEYES/なんばHatch
1227 
〜28  RADIO CRAZY/インテックス大阪